SSブログ

七徳堂 [Feeling]

DSC02069.jpgDSC02067.jpgDSC02070.jpgP9270679.jpg
 
東京大学 七徳堂 
 
都選定歴史的建造物
 
純日本式御殿式造りの形を誇る武道所
屋根の反り、鬼瓦など天平風のもの雄渾、剛健な気風をよく写している。
中国の古典「春秋左氏伝」の「武に七徳あり」より塩谷温博士により命名された。
                                          (いい東京ドットコムより) 
 
神聖な場所、ほんとならきれいに掃除されていなければいけないのだが
この日はなぜか散らかっていた(・_・;) 

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 8

Hiro

迫力ある鬼瓦ですね!
この武道所は今でも使用しているのでしょうかね?
私も東京大学入りました^^
もちろん敷地内に入ったってだけですが^^;
by Hiro (2012-10-30 21:14) 

ゆうみ

この大学は美美さまの母校でありますか?

by ゆうみ (2012-10-30 22:01) 

美美

tochiさん
ご訪問ありがとうございます。

aidesuさん
ご訪問ありがとうございます。

Hiroさん
もちろん今も使用されていますよ~
柔道、剣道、空手(?)
もし今度機会がありましたら食堂を利用してみてください。
意外と美味しいですよ♪

ゆうみさん
あはははー。
私にはそんな頭はございません。
息子の母校です。
柔道部の主将なんかもやっていたんですよ(^^

mc28spさん
ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2012-11-01 23:18) 

lepin

すみません、コメントいただいていたのですが、数ヶ月分気付かず、今すべて読んでいるところです。
すぐに表示されて、通知メールが来るようにしましたので、今後もよろしくおねがいします。
by lepin (2012-11-04 20:04) 

美美

lepinさん
どうぞお気にされませんように、
またお暇な時にいらしてくださいませ~^^
by 美美 (2012-11-05 16:06) 

吟遊詩人41

こんな顔のオッサンが住んでる家ですか(-_-)ニヤリ

あ、、、すっかり出遅れてしまいましたわ^^;
by 吟遊詩人41 (2012-11-11 14:07) 

あゆさこ

凄い顔の鬼瓦ですね!(^_^;)
武道所なんですかぁ。息子さん、柔道部の主将でしたか。
文武両道ですね!凄いです!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-23 15:04) 

美美

吟遊詩人41さん
そんな恐い顔のオッサンいたら逮捕だ(^◇^)

あゆさこさん
我が家は皆、運動部出身です^^;
by 美美 (2012-11-28 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SPIDER LILYSmall Chrysanthemum ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。