SSブログ

Bronze statue [journey]

DSC04820.jpg

[Manneken Pis]
小便小僧


DSC04847.jpg


DSC04851.jpg

我が町の住宅街にポツンと立っている小便小僧
東京オリンピック開催を記念して、といっても昭和の時代のね!
長い間、出なくなっていた水や汚れていた像の修復が
2019年、地域の小学生の働きかけで行われたようです。
小学生たち頑張ったね!


タグ:小便小僧
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 5

middrinn

翌年に五輪開催ということで、どなたかが思い付かれたんでしょうか(^^)
by middrinn (2021-10-23 09:52) 

ゆうみ

ぽっちゃりとした体つき めんこいね
by ゆうみ (2021-10-23 18:30) 

斗夢

いい話ですね!
by 斗夢 (2021-10-27 05:45) 

美美

>middrinnさん
調べてみましたがよくわかりませんでした(^^;
機会があったら市に問い合わせてみたいと思います。

>ゆうみさん
くれぐれも私目を思い浮かべないでくださいね(^^;

>斗夢さん
近年、酷い状態でしたから
子供たちはよく頑張りました!
by 美美 (2021-11-14 17:47) 

middrinn

経緯を調べて頂いて大変恐縮恐惶ですm(__)m てっきり、
前回五輪の記念であることを思い出した先生が話題にし、
じゃあキレイにしようかと児童たちの方から動き出した
のかと思ったら、児童たちの地域のための活動の一環で
自発的にキレイにした像が実は・・・と後で判明したと
いうことのようで、そのまま育ってほしいですね(^o^)丿
by middrinn (2021-11-15 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WINDOW|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。